映画・音楽、そして、アルビレックス新潟など・・・。
<< いい方向へ行くといいけど、菊地くん | main | 26節 戦う気持ち(AWAY鹿島戦) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
Amazonから長岡市図書館の蔵書を調べる
3分LifeHacking:おとなの図書館活用術【Amazon編】 - ITmedia Biz.ID

経由で知った

更新:Amazonの検索結果から品川区・東京都区内・千葉市図書館の蔵書を調べる!: おとうさんのつれづれLifehack(ライフハック)

を参考に、長岡市の図書館 のスクリプトを作って使っていました。

まあ、元のスクリプトの URL を変更しただけなんで、あえて公開するほどでもないんですけどね。

先日、偶然、こんなページ
Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 - GreasemonkeyでAmazonから探せる図書館まとめ
を見つけて、北陸(新潟がどこに分類されるかは微妙ですが)が全滅ってあるので、使ってもらうというより、こういうヤツがいるってことだけ、って意味で公開します。

言い訳っぽくって、なんですが(^_^;)

せっかくなんで、新潟市と県立図書館のものも作ってみました。
どれも、同じシステムのようなので、これも URL の変更だけです。




アルビ経由で来られた方にはチンプンカンプンかと思いますので、簡単な説明をしますと、
Amazon の検索結果に、「長岡市図書館で探す」というリンクができ(ポイントの下)、

Amazonに図書館蔵書検索のリンクが

リンク先が、図書館の検索システムの結果一覧に行けるというわけです。

図書館の検索システムの結果

図書館の検索システムって、使いにくいじゃないですか、Amazon から行くと使いやすいですよ。
インストールの仕方(firefox と greasemonkey が必要)なんかは、上のリンク先をご覧ください。
| そうるF | IT | 22:49 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:49 | - | - | - | - |
おお!新潟市もつくってくれてありがとうございます!
自分も改造しようとおもいましたが素人なのでたすかります!
| nomesikoki | 2007/12/24 5:33 PM |
ぜひ、使ってください!
| そうるF@管理人 | 2007/12/24 11:42 PM |
遅ればせながら、新潟市用のscript大変ありがとうございました。先ほどinstallしてみましたが、使い勝手の良さに感動しています。
| ucymtr | 2008/06/21 6:31 PM |
自分も使おうと新潟市図書館ののも作ったのですが、まだこれで予約して借りたたことはないので、使っていただき、ありがとうございます(^^)
| そうるF@管理人 | 2008/06/21 11:24 PM |
そうるFさま
 新潟市のscriptを使わせていただいていたのですが、先日検索システムが更新され、使えなくなってしまいました。私なりにupdateを試みましたがうまくいきません。アドバイスをいただけましたら幸いです。

http://d.hatena.ne.jp/ucymtr/20081216

| ucymtr | 2008/12/16 9:27 PM |
新潟市のスクリプトを変更してみました(上記リンク先)。
どうでしょう?
| そうるF@管理人 | 2008/12/16 10:42 PM |
早速のお返事ありがとうございます。残念ながら検索式が不正です。といわれてしまいます。お時間のある時に見て頂けましたら幸いです。
| ucymtr | 2008/12/17 7:23 AM |
amazon cross book checkの作者様よりtrackbackをいただき新潟市図書館対応していただきました。参考までお知らせします。
http://d.hatena.ne.jp/adda/20081112/1226463084
http://wedata.net/items/26464
| ucymtr | 2008/12/17 8:50 PM |
こちらでは問題なく使えているので(複数環境で確認済み)、スクリプトファイルが更新されてないのではないでしょか?
とりあえず、対応済みということで、良かったですね。
| そうるF@管理人 | 2008/12/18 8:59 AM |
いまもう一度scriptをinstallしましたらうまくできました。大変失礼しました。またscriptの更新ありがとうございました。
| ucymtr | 2008/12/18 1:09 PM |
山口市立図書館用に使わせていただいております。
ありがとうございます。
| siga | 2010/03/07 9:40 PM |
最初にコメントしたものです。
最近firefoxからgoogle chromeに乗り換えましたが
chromeでもバッチリ動作しました!
引き続き愛用させていただきます!
本当重宝してます!
| nomeshikoki | 2010/04/05 7:50 PM |









トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
いつの日も
いつの日も (JUGEMレビュー »)
阿部真央,阿部真央,小森雄壱,安藤正和
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
iTunes Store

 

 iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ