映画・音楽、そして、アルビレックス新潟など・・・。
<< 2nd-14 横浜Fマリノス(A) 2-1 | main | 2nd-15 セレッソ大阪(H) 1-2 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
新潟に来ませんか
みなさん、風評被害ってご存じですか?

先日もこんなニュースが

新潟に来て!風評被害に悩む旅館のおかみ、東京でPR --asahi.com
全国で5番目に広い新潟県。被害を受けていない観光地は普段通り営業中だ。しかし、あちこちでキャンセルが絶えないため、おかみたちが自らPRに乗り出した。

また、こんなニュース(佐渡で震災風評被害克服会議)や、こんなニュース(風評被害で上越の観光地悲鳴)も。

地震発生から1ヶ月がたった今、こう叫ぶことがいいのかはわからない。少し前だったら、被災者として大きな声では言えなかったことは事実だし。

でもね。今日、高田屋総本舗さんの「新潟の復興」を読み、やっぱりすごい深刻なんだねって思いました。

月岡温泉街に客の姿がないのです。
みやげ物屋、酒屋、そして旅館。少ねーよ。これ。
CMでもしょっちゅう目にするホテルでしたが、客はウチらのほかはどこに?
という状態。 大浴場も、先行して(つかウチラが遅刻したんですが)いた仲間のほかはだれもおらず、結局長男と私の貸し切り状態。

従業員がちらりと漏らした話では、日帰り客は少々、宿泊予約はゼロとか・・・

いろんなところで義援金のニュースを聞く、実際に募金したということを聞くと、それはそれでその気持ちがうれしいと思う。でも、義援金が配分されるのは一部の被災者です(もちろん一番大変な人ですが)。たぶん我が家も関係ないです。それも大事だが、今後明らかに停滞するであろう新潟の産業を、盛り上げることを考えたいなぁって思います。

ちなみに県が作成したページ(がんばってます!にいがた)。最初見た時は???と思ったが、今思えば切実なんだよね。


そこでお願いがあります。

1.新潟の現状を知る人は、ご自分の声で、今の状況を説明してほしい。
2.新潟に来られる機会がある方は、ぜひ現地の声を聞いて判断してほしい

もし、何かの縁でこの記事を読まれ、少しでも心に引っかかることがあれば、コメントなり自身のサイトなりで言及してほしいです。より多くの方が、この趣旨に賛同いただいて、新潟を盛り上げてほしいと思います。


ちなみに私から見た新潟の今ですが、先日の記事にも書きましたが、長岡市から東京方面に、越路ー小千谷ー川口ー堀之内(関越自動車道沿い)といった辺りは被害も大きいのですが、それ以外は被害はあまりないと思われます。つまり、新潟市や上越市、柏崎市、佐渡市といったところは、ほぼ問題なく行くことができます。確かに交通機関は一部不通となっているので(上記の地域)、確認は必要ですが。

具体的な提案。

  • 11/28 に来られるセレッソ大阪のサポーターのみなさん、また、12/4 のチャリティーマッチに来られる方は、ぜひとんぼ返りじゃなく、新潟の温泉にでも寄っていってください。新潟市からは、月岡温泉や岩室温泉、弥彦温泉など、たくさんの素晴らしい温泉地がありますよ。
  • フジロックがらみで訪れた方、苗場も被害は無いのにキャンセルが相次いでいるようです。夏お世話になった宿に、冬行ってみませんか?なんと、11/25(明日なんですが)に、有楽町でこんなイベントもあるようです。

    (11/25追記)
    何かやると宣言していた SMASH がチャリティーコンサートを発表!

    中越地震ミュージック・ベネフィット開催決定!
    ・FUJI ROCK FESTIVAL 事務局では新潟応援団を結成し、中越地震被災者支援のためのチャリティコンサートを開催します。
    ・被災者支援はもとより、風評被害に伴う経済的二次災害の防止と経済復興、生活再建への道を目指し、湯沢町との共催、新潟県の後援を通じて、官民が一体となって展開します。

    風評被害に負けるなリンク

  • 新潟中越地区地震緊急掲示板:風評被害
  • まるで日記のように : 上越新幹線と上越市
  • (11/25追記) こしぱ Weblog: Welcome新潟
  • (11/29追記) charuのちょっとそこまで…!出張日記 | 新潟ってヒロインですよ〜 (^_^;)  ○→広いん

    風評被害関係のニュース(11/26追記)

  • 旅館キャンセル・湯沢が最多(新潟日報) --04/11/25
  • 湯沢の旅館、安全です・女将たちが都内でPR(日経) --04/11/25
  • がんばっています!魚沼 池袋で物産展(東京) --04/11/25
  • 地震に負けず元気です 新潟県がスキー場PR(共同通信) --04/11/26
  • 12月11日から営業 ガーラ湯沢行き新幹線(共同通信) --04/11/26
  • 「ガンバッテます」魚沼 旅館組合シール(朝日) --04/11/26
  • | そうるF | 地震 | 23:34 | comments(15) | trackbacks(9) | - | - |
    | スポンサードリンク | - | 23:34 | - | - | - | - |
    震災から1ヶ月たって、ようやっと風評被害が報道されるようになりましたね。
    (マスメディアで報道されて初めて、ワタシたちはそういう問題の存在を
    知るんですが、これは致し方ないかな?)
    でも、急にこの話題がでてくるあたり、被災地も落ち着いてきたんだろうなと
    思う半面、なんかきっと他にも困った事があるんだろうなぁと思っちゃいます。
    その時その時で困ったこととか感じた事、どんどん発信してくださいね。

    ひとまずライフラインも復旧しパソコンも無事修理を終えて、そうるFさんも
    やっとひといきつける状況になったようで、なによりです。(^_^)
    | ポチ | 2004/11/25 9:05 PM |
    トラックバック感謝です。
    これから迎えるスキーシーズンで風評被害が
    顕著にならなきゃいいんですけどねぇ。
    | 清五郎 | 2004/11/26 6:55 AM |
    こんにちは。トラックバック&コメントありがとうございます。
    まだまだいろいろと大変かとは思いますが、とりあえず無事元の生活に戻られたようで何よりです。
    陰ながら応援しております。

    ところで昨日送らせて戴いた私のトラックバック、お手数ですが一旦削除をお願いしたいのですが・・・。
    いや、タイトルがちょっとアレなもんで、出来れば差し替えたいなぁなんてことを思っておりまして。
    つまらない手間を取らせて非常に申し訳ないですが、どうかよろしくお願い致します。
    | poptones1979 | 2004/11/26 10:26 AM |
    >ポチさん、ども(^^)
    被災地が落ち着いてきた、というより、マスコミがそういうサイドネタを報道できる余裕が出てきたんじゃないかと(^_^;)。

    それと、こういうことを堂々と言うのって、どうよ?っていう雰囲気はあるじゃないですか。被災地はそれどころじゃないでしょって。でも、新潟でもほとんどが被災地じゃないワケで、一緒に沈むことないですから。

    ポチさんも、ぜひ新潟に遊びに来てください。Ni:PUGで企画しますので(^^)
    | そうるF@管理人 | 2004/11/26 12:27 PM |
    >清五郎さん、コメントありがとうございます。
    年々落ち込んでいるスキー客ですからね。
    「今年は穴場だ」くらいのノリで、どんどん来てほしいです(^^)
    | そうるF@管理人 | 2004/11/26 1:19 PM |
    TBありがとうございました。
    新潟の様子は、確かに部外者からは盲目な部分がたくさんあると思います。
    私も新潟に友達がいるのですが、彼らの地域は至って健全なようで、
    深刻な被害と言われても、いまイチしっくりこないというのが本当のところです。
    募金をしても、その内訳がどうなっているかは実際不透明な部分が大きかったりしますし、
    本当ならばやっぱり実際行って確かめてみるベしですね。
    冬のスキー&スノボ、検討してみます。
    | naho929 | 2004/11/26 1:41 PM |
    仕事関係で知っている軽井沢のホテルは浅間山の噴火で
    キャンセルが相次いだそうですが、ホテル周辺は実際は
    ほとんど灰も降らなかったということです。
    ただホテルとしては「今大丈夫だからこれからも大丈夫!」
    とはお客様に言い切れないので呼び戻すのが難しいと。
    「泊まる」=「お客様の命を預かる」という感覚でいくと、
    確かにホテルが直接呼び戻すのは難しいものなのだなぁ…と
    考えさせられました。

    私は新潟の地理に疎いのでハズレたこと言ってるかもしれませんが、
    ここはやはり今度のチャリティーマッチ@ジーコドリームチーム
    を盛り上げて、「サッカーできちゃうよ。人もこんなに集まるよ」というのを
    テレビを通して見せるのが一番説得力あるかなと。
    人が集まるイベントをやれば自然と宿泊者も増えるし、
    その宿泊者がクチコミしてくれれば…
    そういう意味ではコンサート・ライヴなんかもどんどん新潟でやって欲しいですね。

    …思いつきをだらだらとすみません(^^;
    | うみ | 2004/11/26 5:52 PM |
    > naho929さん、コメントありがとうございます。
    ぜひ、冬の新潟に(^^)

    > うみさん、ども(^^)
    確かに、今の新潟が100%安全かというと、そうじゃないですよね。
    まあ、それを言っちゃうと、何もできないじゃん、って思いまして、このことを書きました。
    本当に、これからいろんなイベントが新潟で行われることを、楽しみにしたいと思います。
    | そうるF@管理人 | 2004/11/26 11:05 PM |
    高田屋総本舗のmaroです。トラバどうもです。
    月岡温泉は関東・関西方面から東北に向かう途中の中継宿泊ポイントでもあり、地震前は日中より夜から朝の混雑がすごいとのことでした。交通ルートの遮断による被害をもろに受けたんですね。
    関越道がようやく4車線復活し、少しは戻るかと思いますが、新幹線の復活が最大のポイントでしょうね。
    | maro | 2004/11/27 2:25 AM |
    トラックバックありがとうございました。
    11/14に越後湯沢・塩沢に出かけてきました。
    まったくと言っていいほど平穏でした。
    地元の知人に聞いたところ、紅葉シーズンだと言うのに
    全く観光客が来なくて大変だそうです。
    オマケに暖冬で雪も降らず。
    義捐金やボランティア以外に私らが出来る事・・・それは
    新潟に観光に出かける事です。
    (ただしホントの被災地を見に行くのはダメですが)
    | sumourider | 2004/11/29 12:22 AM |
    メアド大丈夫です。
    チェックは週2回ほどですが(^^;

    ほんと引越しして一息ついたら新潟いきたいです!!
    | うみ | 2004/11/29 9:47 AM |
    トラバ&コメントありがとうございました。
    自分は先ほどなんとか引越しが完了し、やっと地震後はじめて落ち着いて生活できそうです。
    北海道の方でもさっき大きい地震があったそうで、こっちのような被害にならないことを祈る次第です。。。
    | shin | 2004/11/29 2:01 PM |
    > maroさん、コメントありがとう。
    新幹線の復活が、新潟の復興の最大のポイントですよね。

    > sumouriderさん、はじめまして。
    地元の方の生の声をコメントしていただき、ありがとうございます。

    > うみさん、ども(^^)
    ぜひぜひ、アントラーズ戦@ビッグスワンに。

    > shinさん、コメントありがとう。
    北海道でもとは、ビックリしました。
    以前から地震の多い所のようですが、地震大国日本、どこであってもおかしくないということなんでしょうかね。
    | そうるF@管理人 | 2004/11/29 6:23 PM |
     国公一般(国家公務員の組合です、念のため)として、これまで長岡市、十日町、そして先週末は小千谷市へボランティアとして入りました。つくづく、テレビや何かで見るのと、現地で実際に目にするのとでは、印象がまったく違う。気か引き締まります。トラックバック、ありがとう。体験記をブログに書いておきましたので、また覗いてください。
    | 国公一般担当者 | 2004/12/02 12:30 AM |
    >国公一般担当者様、コメントありがとうございます。
    がんばっている面の啓蒙と共に、未だ震災前の生活に戻れない現地の様子の報告は、バランスを持って扱っていかなければと思っています。
    生の声、今後も注目しております。
    | そうるF@管理人 | 2004/12/02 9:47 AM |









    http://yashian.jugem.cc/trackback/451
    Welcome新潟
    越路町で被災されたそうるFさんのblogから Yashi-An Blog | 新潟に来ませんかいろんなところで義援金のニュースを聞く、実際に募金したということを聞くと、それはそれでその気持ちがうれしいと思う。でも、義援金が配分されるのは一部の被災者です(もちろん一番大変な
    | こしぱ Weblog | 2004/11/25 1:13 PM |
    無理もないなぁ
    ネタ元 新幹線が越後湯沢まで何の問題もなく運行されてるにもかかわらず、新潟県全体がと思うよね。 それにしても残念だ。 ということは、今年の冬はスキー・スノボ客がいないということで、快適に滑ることができるかもしれない。
    | ふらふらblog -がんばろう!新潟- | 2004/11/26 6:59 AM |
    ××への道は善意で敷き詰められている
    || Yashi-An Blog ||のそうるFさんからトラックバックを頂いた(新潟に来ませんか)。 旅館の女将が東京でPR、というニュースは俺もたまたまテレビで観てた。 そうるFさんの記事の中にもあるように、かなりの打撃を受けているようだ。 しかも直接地震の被害にあっ
    | HALF A WORLD AWAY | 2004/11/26 1:55 PM |
    HEAL NIIGATA
    フジロックフェスティバルの開催者としておなじみのSMASHさん主催、新潟地震チャリティー「HEAL NIIGATA」の詳細が決まったようですよー♪ 2005年1月6日(木)に大阪・難波HATCH、1月10日(祝)には東京・渋谷AX、ZEPP東京と横浜BLITZ、札幌(会場未定)で同時開催とか
    | KIBY St. | 2004/11/26 7:51 PM |
    新潟ってヒロインですよ〜 (^_^;)  ○→広いん
    そうるFさんのYashi-An Blogに新潟に来ませんかって事で風評被害について書かれています。 そこでお願いがあります。 1.新潟の現状を知る人は、ご自分の声で、今の状況を説明してほしい。 2.新潟に来られる機会がある方は、ぜひ現地の声を聞いて判断してほ
    | charuのちょっとそこまで…!             出張日記 | 2004/11/28 11:42 AM |
    新潟へ行こう
    新潟の観光地が大変みたいです 地震じゃなくて風評被害ってやつで 地震に負けず元気です 新潟県がスキー場PR (共同通信):インフォシークニュース 東京発新潟の温泉、500円…JTBが直通バス (夕刊フジ):インフォシークニュース 私は温泉に行く時間もないし、
    | 閑話休題、迷走中 | 2004/12/01 7:46 AM |
    残念!
    斬り ・・・・・・・ 狙いはこんなところでしょう。 もしや、被災者は被災者らしくなんて言う外部の人たちへの嫌味だったりして。深読みでしょうけど。 建物が無事だった人は、どんどん動き始めました。 もう以前と変わらない生活をしている人もたくさんいます
    | 寺たちの地震情報 | 2004/12/01 7:39 PM |
    温泉リスト更新(大分県、新潟県)
    温泉ガイドのリストに下記の温泉を追加しました。 よろしければ温泉ガイドの方も見に来てください。 大分県 ・大分市大深度地熱温泉 ・鬼石坊主地獄 ・金色温泉 ・城島高原温泉 ・久住高原温泉 ・国見温泉 ・住吉浜温泉 ・鶴川温泉 ・紅殻の湯温泉 ・耶馬渓温泉 ・山田
    | いいものあるかな? | 2004/12/05 3:22 PM |
    新潟に来いってがーに
    一昨日、久し振りに大きな揺れが。震度3でした。夜中だったし、ちょっと続いたので気持ちビビッたかな。なんだか、巷ではいろんな地震予想がされているようで、話によるとこれで最後らしい(信憑性は薄いが)。 先日書いた記事(阪神大震災10年目)でコメントをいただき
    | Yashi-An Blog | 2005/01/21 12:48 AM |
    CALENDAR
    SMTWTFS
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    SPONSORED LINKS
    RECOMMEND
    いつの日も
    いつの日も (JUGEMレビュー »)
    阿部真央,阿部真央,小森雄壱,安藤正和
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    iTunes Store

     

     iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan)
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ